SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパーガールと摂食障害

アスパーガールはかなりの割合で摂食障害を経験するらしい。男性のASDは多くが電車だとか戦闘機だとか歴史だとかに寝食を忘れて没頭したりするのが多いのに対し、女性のASDは自分の体型に尋常でないほどのこだわりを持ったりする。それはまさに自分自身がそ…

よく見えるのが恐ろしい

感覚過敏などについては人によって現れ方が千差万別で、あまりにも違うために人の話を聞いても共感できるものではないのだけれど、それに対して困っていたり逃げ回っている様子は共通している点が多くて、同じような人がいると思うと心強かったりする。女性…

自分の主治医になる

かつては抗不安薬ソラナックス(アルプラゾラム)を毎日定期的に飲むように処方されていた。20年以上前はそれが医療の常識だった。いまでは依存性があるということで、頓服で症状を抑える目的でしか飲んではいけないことになっている。それが今の医療の常識…

ズル休み上等

子供の頃はよく体調を崩して、一度高熱が出るとなかなか平熱まで下がらず、37度台が一週間くらい続いた。久しぶりに登校すると、親しくしている子はいつもどおり迎えてくれたけれど、他のクラスメイトから聞かされる。ズル休みじゃないの?一週間も熱が出る…

推しを消費する

「推し活」という言い方がどうにも嫌いで仕方ない。婚活・ポイ活・コスパ・タイパなどと同じ穴の狢感。推すという活動で自分に何の利をもたらすかが最重要な価値であることを物語っているような気がする。推し活してる自分がキラキラ充実してて大好きなの感…

過剰適応クリーチャー

衣食住に関心がない。アスパーガールでは多いようだけれど、人によってはファッションには関心がある、インテリアは大好きなど個人差も大きくて、人と照らし合わせることにあまり意味はないかもしれない。関心があるということと、こだわりがあるということ…

夢遊病シェルター

私が一人で歩いている様子を見た友達に、夢遊病のようだとよく言われた。ぼんやりとして心ここに在らずといった風に見えるようだ。確かに、外出先でも一人の時は外界との接続スイッチを切っている。スイッチを切ると、他の人は世界にいないと同然になり、外…

慣れという暴力

魔法の言葉 慣れどんなことでもそのうちに慣れるからやっているうちに慣れてくるからそう言われて本当に慣れたことなんて一度でもあったかな 悪魔の言葉 慣れいとも簡単にその一言で処理しようとするきついトレーニングも苦手なやり方もそのうち慣れてくるま…

放っとけ

休むことを頑張りましょう頑張ることは欲張ることストイックは不安の裏返し方向性も手放してしまいましょうそうして墜落することが自然の摂理なら枯れることも乾くことも雨に打たれることも芽吹くこともぜんぶ自然の摂理放っておきましょう本気で全力で放っ…