SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

穢れが遺伝する

父の穢れを 父にそのまま返す
私の中から膿を出すということ
膿は綺麗なものじゃないから 汚くて当たり前
汚いものに手を突っ込まなければ
綺麗事で良い人のふりをしていても 何も変わらない


穢れは父のものだから 
暴力を振るう夫が振るわせる妻の方が悪いと主張するのと同じ思考回路で
すべて他人のせいにして自分を正当化しないと生きられない人
それは私自身も同じ
父のせいにして自分を正当化している


いくら外界には私の内面が映っているのだと言っても その内面を作ったのは父だし
父の内面を作ったのもそのまた両親だし
そうやって 穢れが遺伝していくのだ
まっさらに生まれてきた私たちは そうやって汚染されていく


両親が映っているだけで私はどこにも居ないのだし
そもそも私という存在は幻 ゲームの中のキャラクターなのだし
私が解決する問題なのだと抱え込むのは 間違っている
問題は 父に返してあげなければ
父が向かい合い取り組まなければいけなかった問題なのだから
そして問題は自分にはなかったということを 自分で気づかなければいけなかったのだから
それをせずに 私になすりつけるように遺伝させたのは父の罪なんだ


歎異抄」にあるように
悪人だから救われる だめな人間だからなお
膿で汚れた手を見つめながら


清く正しく生きられないことを誇りに思おう
父を憐れみ自分を憐れむことでしか自分を救えないのなら
それでもいいのでは