SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

水を溢れさせる

心のなかに 透明なガラスのコップがある
水が 溢れる寸前まで入っている
あと一滴でも加えたら 溢れてしまいそう
何とかしてこの水をこぼれさせないようにと 必死になっていた


蛇口からなにかの拍子に ぽたりと一滴の水が垂れた
すると思った通り コップから水が溢れてしまった
本当は 溢れたのではない
コップそのものがいつの間にか ふっと消えてしまったのだ
収めるものがなくなって 水はだらしなくこぼれて広がる


すると しっかり閉めたはずの蛇口から 一滴また一滴と 水が落ちてくる
だんだん量が増えて 水はどんどん蛇口からこぼれてくる
汲んでも汲んでも汲みきれないほど 水がほとばしり出てくる


コップの水を守ろうと必死だったのに 一体何が起こったのだろう
コップさえなければ 水が勝手にほとばしり出てくるなんて


とどめておこうとするから 枯渇するかのような幻想を持つ
愛も 豊かさも 溢れさせていい
そうすると もっとたくさん 必要なだけ 湧き出て来るのだ