SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

自分を愛するということ

愛する人が世界のすべて 宇宙のすべてであり 
その人なしに 私は存在することさえできない


その人を奪われることは 
眩しく注ぐ光も 胸を満たす新鮮な空気も 渇きを癒やす清しき水も
生命を生命たらしめるすべてを失ったまま
完全なる無に閉じ込められるということ
なにものにも代えることなどできようはずがない


そんなふうに愛し 愛されたいのならば
自分自身を そんな愛し方で 愛するしかない
私には 私が宇宙のすべて
どんな海よりも深く どんな闇をも包み込む愛
自分にさえ愛されない人が 他の誰に愛されるだろう


冷えきった体を温め
凍えた心を溶かし
渇きを癒し
一条の光を与え


安らかに眠るための寝台となり
木陰で寄りかかるための幹となり
雨から身を守る傘となり
砂利道を歩くための靴となる


いかなるときも味方であり
どんなときもありのままに受け入れ
どんな言葉にも耳を傾け 理解し
価値を見出してあげる


幸せにしてあげたいと願い
笑顔にしてあげたいと祈り
決して非難しない 裁かない 比べない
決して見捨てたりしない


どんな罪を犯したとしても赦し
どんな苦しみのなかにあっても共に苦しみ
何の期待もせず 要求もせず 見返りも求めない
ただ寄り添い 透徹した眼差しで 見守りつづける


そんなふうに 自分を愛する
畏敬を感じるほどの愛を知る