SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

自分を変えることを諦める

小さい頃から他人が怖かった
理由もなくただ怖くて
店で買い物をするのにも震えているような始末


思春期を過ぎる頃には人並みに振る舞えるようになった
みんなそうやって成長するのだと 人は言う
でもそれは単に 感情を押し殺し ごまかしているだけだった
麻痺させて感じないようにしていただけ
決して成長なんかじゃない
心のエネルギーが枯渇したら
子供の頃よりももっと酷いことになった


そういう自分を恥じた
自分は決定的に何かが欠けている
何かが決定的に間違っている
いくら内省してみても何も変えられない
人目を気にしすぎているのか
どう思われるかに囚われているのか
いくら考えても変えられないし
世間の通説通りに
無理やり恐怖に直面させて少しずつ自分を鍛えようともしたけれど
それは逆効果なだけだったように思う


どうしようもないからついに
このままでいい変わらなくていいと思うようになった
でも それは自分の未来をまるごと諦めることのようにも思えた
もうそれすらわからない
そうするしかないのだから仕方ない
起こっていることを信頼しよう
そんな状態で何年過ごしてきたんだろう


外の世界はホログラムのようなもので
反映されているだけだから
内面を変えれば 世界が変わるはず
エゴで意図したことなどすべて手放して
願いのすべてを手放して
努力したけれど 私の世界は 何一つ変わらない


変わったとしたら
ほんの少し ほんの少しだけ 自分を赦せるようになったこと
たったそれだけ