SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

嫌ってもいい

自分のことを愛するなら 自分を嫌ってはいけないと考えてしまう
そんなことはない
とことん自分を嫌って嫌って嫌いまくればいい
嫌いという感情も 嫌うという経験も 大事にして尊重する
それが愛するということ

他人のことも嫌ってはいけないと 心を縛ってしまう
そんな必要はない
とことん嫌えばいい
嫌いだという自分の心を 無理やり変えようとせず
相手の嫌いなところを 自分好みに変えようともせず
放って置くことで 自分も相手も尊重する


相手に腹が立つ時 よくよく心を観察すると
腹を立ててしまっている自分が悪いのだという罪悪感がある
相手を許せない自分が悪いという思いが かならずある
冷静に見て 相手がひどいことをしたのであれば 問題は相手にある
こちらが心を乱す必要はなく 乱れたものは相手のものだから そのまま返す
きれいさっぱり心を掃除して

経験をかさね やっとみつけた私なりの処方箋がこれなんだ
許しましょう 腹を立てるのはやめましょう それができるなら何の苦労もしない!
自分の心をコントロールする必要など これっぽっちもない