SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

マイペース

ずいぶん長い間、自己啓発とかスピリチュアル、心の不調に関する内容を除き、ほとんど本を読めなかったので、読むという行為がとても疲れるし、休み休み、ゆっくりしか読めなくなっている。もともとたくさん読む方ではなかったけれど。多読な人から見たら亀の歩み以下だろうな。
時間を有意義に使って、勉強、努力、精進しないといけないと、ついそう思ってしまっている。ぐうたらして何をしているのだろうと。時間の使い方が下手だなと気づけば自分を裁いていた。
つい「良い」方をめざしてしまう「悪い」癖からいつになったら開放されるのだろう。


マイペースというよくある表現。一体どんなペースが私のペースなのか、未だに認識できない。普通はこれが自分のペースだと認識できているものなの?
どうしようもない、どう足掻こうとこういう風にしかできない、というのが自分のペースだと考えるしかない。ただこれでいいのだと受け入れることしか。


亀の歩み以下でも、私を載せた星は高速で自転も公転もしているから、そう感じられなくても、私も高速で動いているんだ。他の人の星と、自分の星とを、軌道や速度で比較することは意味がない。水星と土星はどちらが優れているかなんて。


自分にとって自然で、楽であること。体がくつろぎ、楽に呼吸ができること。
それが最も良い在り方だと信じることが、たったそれだけのことが、こんなにも難しいなんて。
楽であることなんて怠けているだけじゃないかと、他人にも自分にも責められ続けて、何枚皮を剥いでもまだ剥き切らない。