SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

集合的無意識の視点

自分が変われば周りも変わる。周囲の人は自分の鏡だ……という、よく精神世界の教科書などで言われていることがどうしても納得できなかった。
実践する努力をしても全く現実は動かないし、苛々して余計ストレスが溜まって爆発していた。これに関しては本当に本当に長い間苦しんできた。
視点が足りなかったんだ。集合的無意識の視点が。

憎たらしい人に優しくしようなんて努力したってできない。できなくても当然。
集合無意識とのつながりを変えて、憎たらしい人にどう対応するかということ以前に、自分が愛に満ちて、世界に愛を捧げるような在り方でいること。
自分が変われば、ということの本当の意味はそれだったんだ。
変えなければいけないのは他人への対応でなく、自分と集合無意識との関係なんだ、

いい波動を持つ人に会え、成功した人に会えっていうものそれだ。無意識に影響されている波動を書き換えるために一番手っ取り早い方法だからだ。
こんな単純なことが、今までわからなかったなんて。