SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

蝶ネクタイを切る

木曜日の時間割を見ると、一時限目が社会科関連の授業、歴史でも公民でも倫理でもなく、見たことのない科目だった。二時限からは何をやるのかさっぱりわからない科目名がずらりと書かれている。

朝起きて、かばんに何を詰めていったらいいか考えてしまう。まともな教科書があるのは一時限目だけだった。新学期が始まるやいなや、私は体調が悪く欠席していた。体調というよりは心の調子が悪いのが本当のところ。木曜日に登校するのは初めてだった。

何時限目かの授業で、自由研究みたいにそれぞれに何かを制作して、提出することになっているらしい。先週課題が出され、今週が期限らしい。周りの人たちの会話の端々からその事を知る。

近くに座っていた小泉今日子に似た女子に声をかけ、詳しいことを訊いてみる。彼女は高校生なのに髪を明るいベージュに染め、何時間もかけたようなフルメイクをし、ハイヒールを履いていた。
私が何の準備もしていないと知ると、彼女は怯えるような憐れむような表情をした。食べていたお弁当を、お猪口のような小さな器に少しだけ分けとり、私に差し出した。「これ、お下がり。」と言いながら。私は両手のひらを相手に見せる仕草ひとつで、それを断った。
そのお弁当はいかにも身体に悪そうな感じがしたし、食欲などかけらもなかったし、考えてみればお下がりだなんて失礼な言い草だし。

件の授業が始まって、生徒たちの空気がピリッとして毛羽だった。教師が、生徒たちの作業を品定めするように、ゆっくりと机の間を歩き回る。まるで奴隷の仕事を監視している雇われの無頼漢のように感じられる。私達は奴隷であり、御主人様の手下の顔色をうかがわなければならない。

教師が私の傍に近寄ってきた。何の用意もして来ず、悪びれもしない私に、怒りと嘲りを露わにした教師は、私の手の甲にシャープペンの先を押し当て、次第に力を込めて突き刺した。痛みはあまりなく、血も出なかった。反応がないのを見ると、私のブレザーのボタンを、次々に鋏で切り落とした。こんなことをして、何の意味がありますか?と、私は問いかけた。自分ほどの人間になれば、ボタンを切るだけのことでも芸術的な行為となるのだと、教師は言った。

勝ち誇った様子の教師から鋏を奪い取り、彼の蝶ネクタイを切り落とした。蝶ネクタイはワイシャツと一体になっていて、鋏は切れ味が非常に悪かったため、切り口は乱れてギザギザになり、ほつれた糸がたくさん飛び出し、なんとも無様なものとなる。虚を突かれた教師は、半笑いの口元を歪めたまま固まっていて、何の抵抗もしなかった。

ひどい切り口になってしまいました。私のような若輩者は、まだまだ芸術の領域には届かないようですね。嫌味を浴びせかけて、ちょっと気持ちよかった。