SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

植え付けられた欲望

たまたま見かけたお洒落な女性が持っていたバッグを見て
ああいうのが欲しいなと思った
ごく普通の当たり前の気持ちかもしれない
見かけなければ欲しいとは思わなかったから
必要不可欠なものではない
欲を刺激された
社会に溢れる広告と同じ
これを持ったら素敵ですよ
これを持てば幸せになれますよ
こういう自分になれば素敵ですよ
こういう自分になれば幸せになれますよ
他者との比較の概念を植え付け
劣っていると駄目ですよと訴えかけてくる
それで幸せになるのはモノを売って儲かった企業だけ
足りない幸せになりたい愛されたい
そこにつけ込めばつけ込むだけ儲けることができる
そんな循環の中に取り込まれたこの社会
この私たち
豊かになるためには欲望を持たせなければならない
常に足りないことを意識させなければならない
その餌食になることが
この社会を生きるということ