SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同類意識

プレゼントをもらうのは誰しも嬉しいもの。だけど必要ないもの、むしろ嫌いなものをもらったら──「まとも」な人なら、それが苦手だなどと間違っても口にせず、ありがとう!これが欲しかったの!などと積極的に嘘さえつくかもしれない。私も、そのくらいのこ…

永遠の命

韓国ドラマ『還魂』 Netflixにて視聴。 魂が自分か、肉体が自分か。自分の魂が誰かの肉体に入り、誰かの魂が自分の体に入ったら、どちらが本当の自分なの? 意識は別人の体の方にあり、血や遺伝子は元の体の方に残っているわけで。 血による生体認証のシーン…

羨ましがられる条件

近くに住んでいるけれど疎遠になって久しい幼馴染が、私のことを「羨ましい」と語っていたと、人伝に聞いた。私が働きもせず、家にいて悠々自適の生活をしているから、みたい。すごく単純なことなのに、不意に盲点を突かれたような衝撃を感じた。 気力体力と…

『うさぎとかめ』の別解釈

うさぎはいつもスタートダッシュは得意大抵のことはうまくこなせる 途中であれっ?と考えるわたしはなぜ競走をしているのかななんのために勝負をしているのかなかめに勝ったらそれでどうなるというの?こんな勝負に意味なんかあるの?うさぎは走ることの意味…

向上心を捨てる

人が 生まれながらに愛そのものであるのと同じように向上心や何かを達成したいという願いを持たない人は いないんだと思うだから無理矢理に向上しよう達成しようと 必死になる必要はない 足りないところにばかり注目し自分を責め 虐げることに常に意識が行っ…

妖怪人間

高校のとき、ちょっと変わった男子がクラスにいた。当時はそうは思っていなかったけれど、今思えば、トランスジェンダーっぽい感じ。男子にも女子にも誰彼ともなく話しかけ、どちらにも同性に接するように接していた。 圧倒的な圧で迫ってきて、弾丸のシャワ…