SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで迷子になる

インターネットだけで情報を得るという人が増えていて、既存のメディアをひどく酷評して軽蔑している人がとても多い気がする。確かに既存のメディアは利権と絡んでいて、その利害関係によって奥歯に物が挟まったような言い方しかできなかったり、そもそも何…

ワクワクがわからない

ワクワクすることが自らにとって正しいことだとそれを羅針盤に生きなさいとよく言われるし それは正しいと思う でも私には ワクワクするという感覚がとても曖昧でそれをしたいと思っているのかしなければいけないと思っているのか 区別がつかなかった ワクワ…

歯科医のプロフィール

いつもの歯科医院に行くと、担当の先生が変わっていた。初めて見る歯科医は、還暦手前、白髪交じりで、ひどく痩せていた。顔には深い皺が刻まれて、年輪を感じさせる容貌ながら、どことなく頼り甲斐のない感じがした。 歯のチェックを一通り終えて、歯科医は…

エアコンの中の小鳥

朝起きると、リビングのエアコンが作動したままだった。おかしいなと思ってリモコンを探し、スイッチを切るけれど反応がない。リモコンの表示面が誤作動して数字の8が並んでいる。部屋の片隅を見上げると、エアコンのカバーが外れ、片側が引っかかって斜め…

寄生する社会

アスリートは、別に「社会の役」に立っているわけではないのに、なぜこんなにも祭り上げるんだろう。役に立っているかどうかで選別するのが大好きなこの世の中で、いつも不思議で仕方ない。アスリートが自分のために肉体を鍛えて、自分のためにライバルと切…

地球視点から太陽系視点へ

ヘリオセントリック占星術を知ってから、すっかり虜になっている。ヘリオセントリックは、太陽を中心に据えてホロスコープを描く占星術で、これからのパラダイム変化、いわばアセンションといったものに時を合わせて生み出された新しい占星術だと感じてる。…

役に立たない生き方

子供の頃ピアノを習っていて、レッスンの前には「よろしくおねがいします」終わったら「ありがとうございました」と言いなさいと、母に口酸っぱく言われた。私は言われたとおりにしていた。それが当たり前だし、社会的に正しいことなのもわかった。だけど、…

漢字ドリル

ノートを広げて、漢字のドリルみたいな問題を解いている。「椎間板」という問題があり、椎間…まで書いて、次が版だか盤だか板だか一瞬わからずにペンを止めた。そこへ父がやってきて、ふんと鼻で笑い、そんな問題もわからないで将来何になるつもりだ、よもや…

私を見つめている私

不安にもなり 心乱れるけれど ふとした瞬間にいま 私はしあわせだ ってしみじみと味わうことがある 色んな思いが過っても 眠れなくて考え過ぎてもそれをやさしく見ているまなざしと ひとつになれていると 感じられる時がある どんなに揺らいでもいい しなや…

黄色い水玉模様の水晶

大切にしている水晶玉がある。手のひらに収まるくらいの大きさで、ほぼ透明なクリスタルだけれど、ところどころ黄色い水玉模様のようになっていて、シトリンが混じっているようだなと思った。内部には白く濁ったインクルージョンがたくさんあり、不透明な部…

ベーシックインカムについて思うこと

ペーシックインカムについていろいろな意見を聞くけれど、感覚的に、世界はこれを取り入れていく方向に動きそうな気配がする。過度な競争から逃れ、本来の人間らしく、のびのびと生きるために、新しい地平線が開けているような感覚があった。大した知識もな…

万国旗のような洗濯物

真っ暗な闇の中に立ち尽くしている。重く、粘り気のある闇だった。自宅の前の道路にいるようだ。ようやく闇の中にぼんやりと見慣れた壁と窓、屋根を見上げることができた。私はこの世界に存在することを心底嫌がっている。もう嫌だ、どこか別の世界へ旅立ち…

呼吸

細胞のすべて 原子のすべてが 身体のなかから光に溶け出して光と共振して 宇宙のすべての原子と共鳴して 私が 宇宙のすべてになる私と私でないものの境界が溶けていく 呼吸をするたび宇宙が膨らんで しぼんで宇宙が膨らんでしぼむたびに 私が膨らんでまたし…

遺失物

苦しみの連鎖だけが 人生だったように思えてもその過去の延長上に 今があるのではない 苦しみは人から植え付けられたもので 私のものじゃない地球上に漂う誰かの落とし物 遺失物を生きてきた 幾つかの明るく美しい思い出を除いては他人の持ち物 他人の人生を…

逃げ出したいと思ってしまうときの私へ

死ななくていいんだよ そのままでいていいんだから できないままで うごけないままでいいよ息をしてるだけでいい 死んじゃいたいと思うことも 責めなくていいんだよいけないことなんて何もない 人と比べてしまってもいい 苦しんでもいい 愚かでもいい変われ…