SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみが愛おしい

ダイオプテーズのジュエリーをたまたまネットで目にした。ダイオプテーズは原石しか持っていないし、ジュエリーに加工されたものは見たこともなかったので目を奪われた。 深い青みがかったグリーンに魂が吸い込まれていくように感じられる。悲しいときに、陽…

永遠の浮遊感

『落下する夕方』江國香織著 同名の映画{1998年} この作品を昨年の入院中に読んだ。病棟に置いてあった数十冊のうちの一冊で、ようやく本を読める程度に回復した頃に手にしたもの。ふと思い出して、映画化されたものを観た。 華子という人物の造形がこの作品…

自分に恋をする

自分を男と女に分裂させる男性の自分を 女性の自分が励まし慈しんであげる女性の自分を 男性の自分が守り包んであげる自分にとっての女神は自分の半身であり自分にとっての守護神は自分の半身であり守り守られ愛し愛され自分のなかの異性に恋をする想いが円…

魂の鎮痛剤

モルダヴァイトというのは隕石の一種で、モルダウ地方から産出されることでその名がついたとか。モスグリーン系の色調を持つ透明なガラス質の石。これに初めて触れた時、自分でも不思議で仕方ないくらいに「懐かしい」と感じた。 魂の繋がりを持つと思われる…

陽性転移

心の病で医者にかかると、その医師が異性だった場合、かなりの率で転移という状況が起こるらしい。医師に恋愛感情のようなものを持ってしまうこと。それが治療の助けにもなるし阻害する場合もあるよう。私にも転移らしい症状は起きた。マスクをした顔しか見…

責任感という害悪

自分が病気であると思えないことが結局何よりも辛かったのかもしれないこんなのは病気ではなくただの言い訳だただの甘えだ ただの逃げ口上だきちんと通院もしていないくせに都合が良いから具合の悪いふりをしているんだそういう声ばかりが心に響いていてそれ…

生産性のない人間

人間は食べてはうんちをして馬鹿みたいだな食べては歯を磨いて食べてをお皿を洗い汚しては掃除をし汗をかいてはお風呂に入り 毎日毎日その繰り返しに次ぐ繰り返し考えてみると馬鹿みたいだなそれが生きるということ馬鹿みたいな繰り返し大層な意味なんてない…

ノイズ

暗闇の中を走る車の後部座席で、流れている音楽に耳を傾けるが、大音量であるがゆえに快適でない。運転席には、歳が離れているせいかあまり親しく話したことのない従兄。音楽は大音量なのに、何の曲なのかどのようなメロディーなのかが全く感じ取れない。辛…

自他の境界を保つ

身近な人の痛みや苦しみに同化して一緒に苦しむのが美徳のように思えてしまう一緒に苦しんで痛みを分け合えばそれが軽くなるかのようにその人が楽になれるのではあれば痛みを代わって引き受けてあげたいと思う 境界線をはっきりと持たなければいけない私はそ…