SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレス神天戸店

不思議なテレビCMが流れていた。何の宣伝かわからないけれど、車の運転席から見える光景を、ひたすら淡々と映し続けているものだった。赤信号で減速し、止まる。横断歩道を渡っていく子供たち。発進すると緑の並木道に差し掛かる。右折する際、待てども待て…

愛と欲望の境界線

韓国映画『スカーレット・レター』を観た。ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ主演。 愛と欲望の境界線はどこにあるのか。欲望と愛はどう違うのか。そもそも、特定の誰かとの愛とは実在し得るものなのか…。欲望に身を任せる人々。誰かを狂おしく求める人々。皆が…

アクセスの多い記事

何気なくブログのアクセス解析を見ると、1日だけ飛び抜けてアクセスの多い日がある。グラフの中に一本だけ突出した線。普段の100倍以上もアクセスがあるので、驚いて画面を二度見した。どの記事だろうと見てみると、アクセスの多かった理由がわかった。 …

絡まり合う蔓

とある外国人の男性と出会う。お互いに、相手の国の言葉は片言しかわからない。通常なら身振り手振りでなんとか意思疎通しようと張り切ったり、なんらかの意図がそこに働くはずの状況で、不思議なほど思考は静かだった。私は何も働きかけず、ただ受容してい…

複雑さ

複雑さは 分離 単純さは 統合への方向性 言葉が多くなるほど 真実から遠ざかる

恐怖とは愛そのもの

未来をイメージすると不安ばかりが膨らむという時「不安」という私ではないものにアクセスしているだけ不安という集合意識に波長を合わせているだけ 切り離せばいいどんな状況にあろうと変わることのないしずかな歓びだけが私のもの 偏って 歪んだ見方をして…

受胎告知

受胎告知をテーマにした絵画を解説するウェブページを作っている。見覚えのない真新しいモニターの前で、レイアウトを考え、どこに絵を配置するか、どう文章化するか、見出しの文句は何にするかなどを考えつつ、淡々と仕事をする。 そこに自分自身の想いは欠…

変化をしないという選択

変わらなくちゃいけないという思い込みを捨てることが何よりの大きな変化 できないことをできるようにならなくていい苦手なことは苦手なままでいいしたくないことをするように努めなくていい何も克服などしなくていい惨めなところは惨めなままでいい怖いこと…

チャネリング

人混みで気分が悪くなったり憂鬱になったりするのは、周囲の人の想念を「チャネリング」しているからだって、誰かが言っていた。虫の知らせとか、なんとなくそう感じたら合っていたということが確かにあると思う。それもチャネリングと言っていいのだろうと…