2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧
父の亡くなる前、最後に会ったのは、誤嚥性肺炎で緊急入院したM病院だった。それまで半年ほど、特別養護老人ホームに入っていたけれど、コロナ対応のため画面越しにしか会うことはできなかった。ホームから病院を受診すると連絡があったけれど、私自身も診…
10月は、庭にある銀木犀の矮性種がたくさん花をつけ、ふわっと風とともに良い香りが室内に流れ込んでくる。この「自然の香り」に勝るものはないというのが自分としての結論で、3月は沈丁花、5月はダマスク系のオールドローズが香るようにと、それぞれ私…
その女性は、熟れたオレンジのような色の豊かな髪を腰のあたりまで垂らし、サイドの髪を一部だけ三編みにしていた。何故だかその若い女性が、自分を守護する役目の天使だということが判っていた。 天使は、私を様々な場所へ連れ回した。家具売り場のような場…
家の庭によく小鳥が来ている。雀のような小さな鳥たちが庭木に止まり、よく戯れている。観察していると、蝶も様々な形態のが飛んでいる。黄色、瑠璃色、真っ白、黒っぽい模様のあるもの、大きさも大小様々。こんな猫の額のような庭でも、小さな自然の営みの…
不安になった時 動揺した時自分の体を包み込むようにギュッと抱きしめてあげるイメージをする全身を強く締め付ける その圧力に身を委ねる圧力がどんどん増していき 不安も恐怖もどんどん圧縮されるやがて原子構造が変わるように それは変質し私の体はミクロ…
その人は分厚い透明なガラスの向こうにいてどうやっても手が届かない外側の世界はガラスの向こう側に存在し 冷たく拒絶され 自分の内側にどこまでも深く潜っていってある一点の極に達すると 世界が反転し宇宙の果てでやっと逢える そんな気がしていた でも今…
はやくはやくと焦っていた結果が出ないといけない前へ進まないといけない自由にならないといけない縛られていてはいけない治らなければいけない正さなければいけないそう思っていることさえ忘れてしまった時気づくと転んで膝を擦り剥いている はやく薬から自…