SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキピオクッキー

料理番組で、女優とコンビ芸人が、テーマに沿った作品作りに挑戦する。今日のテーマは、世界史の登場人物をお菓子で表現するというもの。 お笑いコンビは、何やらギザギザした球体のクッキーを焼き上げ、両腕で抱えるようにオーブンから慎重に取り出した。女…

劣等感がすべて

全ての苦しみの根源は 劣等感それさえ捨てられたら世界が変わる 世界にたった一つの正解などない人の数だけ正解があり 価値の基準も星の数ほどある 人と比べることさえ捨てられたらいいんだたったそれだけなんだ それは社会に植え付けられたもので私のもので…

似合わない色

似合う色の診断(パーソナルカラー診断)というのがあるけれど、私は明らかにブルーベースで、サマーかウィンターは自分では微妙で判断できない。 とにかく黄色っぽい系が似合わなくて、ベージュがとても難しく、野暮ったい感じになってしまうことが多い。反…

狂っているのは誰

朝起きると、外は薄暗く、時間の感覚が麻痺している。朝なのか夜なのか全くわからない。それでも目覚めたということは高校に行かなければいけない、それだけがはっきりとわかっている。夢の続きを無理やり継ぎ接ぎしては、布団の中でまどろんでいた。けれど…

究極のハーモニー

キリンジが解散するとの情報が流れている。新しいメンバーを募集していて、入れたらいいのにと勝手な妄想をする。次の瞬間、私はすでにメンバーに応募していて、スタジオで面接の順番を待っていた。 隣にあるガラス張りのブースから、キリンジの二人が歌って…

頑張りません

努めます 頑張ります 努力します 精進します そういう言い回しを気持ちの中に入れていただけでこんなにも疲れていたの? それを取ってすっきりしたみたいもう努めたりしません それは宇宙に同調していない証拠だから

息もできないほどの退屈

ビルの一階ロビーで人を待つ。誰かと一緒に朝早くここへやってきて、その誰かの用事が済むまでここで待っている。昼下がり、ガラス張りで通りから中がよく見えるそのロビーの片隅で、白い小さなソファに座り、退屈しのぎにテレビを見ている。テレビは高い位…

真実の鏡の法則

目の前の人は自分の鏡だ というけれど目の前の人の言動に腹が立てば立つほどそれが自分の鏡だということが受け容れられなかった 苛つくその人の行動が自分の写し鏡だなんて自分も同じような嫌な部分を持っているということだ自分もあの人と同じような最低の…

アウトプットが苦手なんだと気づく

インプットしたものはアウトプットすることで記憶に定着しやすくなるという。私はインプットする作業は楽しくできても、それをそのままの形で自分の外に取り出すことが不得意で、すごくじれったく、その歯がゆさに耐えられなくなるのだと気づいた。アウトプ…

前下がりのボブ

自分の長い髪が鬱陶しく感じ、どことなく野暮ったく幼児性を持つように感じられ、突然切ってしまいたくなる。ばっさりと顎下のラインで切り揃えたボブカットにする。前下がりのラインがシャープで、なかなかスタイリッシュにカットできたと感じ、珍しく満足…

猫音

ご近所の猫タローちゃんが、いつもの散歩コースである我が家の庭を通りかかる。それに気づいた私は、喜んでいそいそと窓辺に近づく。猫と目が合った。しばらくじっとこちらを見つめたあと、猫は、にゃおおーん、と長く引き摺るような鳴き方をした。どこか不…