SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

責任感という害悪

自分が病気であると思えないことが結局何よりも辛かったのかもしれない
こんなのは病気ではなくただの言い訳だ
ただの甘えだ ただの逃げ口上だ
きちんと通院もしていないくせに
都合が良いから具合の悪いふりをしているんだ
そういう声ばかりが心に響いていて
それでいながら治そうとして必死だった
どういう考え方をすれば治るか
どう行動すれば良いか
試しては嫌になり また試しては挫折し
病気ではないと思いつつ治そうとしている矛盾

私は心の病気ですと親戚中に知らせたし
今は通院もし投薬も受けている
自分の力で治そうという義務感もなくなった
治らないなら医者が悪いんだ
私じゃなく

どう転ぼうが私の責任じゃない
ずっとそう思えていたらどれほど楽だったかわからない
軽くなりすぎてどこかへ飛んでいってしまいそうだ
多少具合が悪くなってもなんだか大丈夫なんだ
気持ちが軽い 心の根っこの部分が軽い
軽すぎてどうにかなってしまいそう
たんぽぽの綿毛になったような気分
どこへ飛ばされても構わない
私の責任じゃないから
楽しい