SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

無のつく言葉

有意義に時間を使いなさい──生産性という言葉にどこか似ている。追い詰められる気分。意義があるかないか判断するのは、狭い視野のちっちゃな脳味噌。
無意味 無意識 無常
無頓着 無鉄砲 無計画
無為 無軌道 無害
無期限 無垢 無作為
無我 無心 無言 
無がつく言葉のほうが好きなのが多い。「有」の言葉は制限の中にきれいに収まる優等生だけれど、「無」の言葉はそれこそ無限で、果てしない自由の感覚へといざなってくれる。言葉を探しているだけで心が解き放たれて自由になっていくよう。

無力、それもいい。大自然の前には人間はみな全くの無力だということを忘れて、驕り高ぶらないために。
無神経、それもいい。人の気に障らないように考えすぎて喋ると、当たり障りのない、味わいも何もない受け答えしか出来ない自分。ユーモアだって持ち合わせていても全く表に出せない。リラックスして何も考えないで発言しないと、面白いことの一つも言えない。
無益。益がなくてもすることには純粋さがある。
無価値。価値なんて自分で決めるもの。