SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

作り笑顔

お笑い番組を見てお腹が痛くなるほど笑ったあと
しばらくしていつも訪れるどうしようもない虚無感
お酒を飲んでハイになったあと
どんよりと気分が沈み頭が痛くなる
あの感じに似ている

嘘でもいいから笑いなさい
楽しくなくても口角を上げていなさい
そうしたら脳が騙されて幸せだと勘違いするから
よくそう言うけれど

嘘の笑顔を作っているのは脳なのだから
脳は嘘だと自覚しているのでは?
そんなこと考えていないで笑っていなさいと言われそう
振れ幅が大きいと安定しない
感情もボラティリティが大きいとリスクあり
逆方向へ振られて大損をする
やはり作り笑顔はしたくない
屁理屈好きのあまのじゃくでいい