SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

望む

望んだことは叶います
叶わないことは想像することすらできないのだから
そう言われるけれど

何を望むかということすら私の意思じゃない
たくさんの希望の中でなぜそれを望んでしまうのか
たくさんの可能性の中でなぜそれなのか
なぜそれを望むように生きてきたのか
突き詰めれば私の意思なんかどこにもない
どう足掻こうとそうなるべくしてなってきた
そこへ自然と導かれてきた
ただそれだけかもしれない
それを望んでいるということは
私の意思ではなく宇宙全体の意思なんだ

私は全体の一部で
そのごくごく小さいミクロの点で
かつ宇宙の全体と同義なんだ
何を望もうと望むまいと
私に変えられることなど何一つない

望んだから叶うのではなく
叶うことだから望んでいる
あるいは叶わないという体験が必要だから望んでいる
そのどちらかで
どちらかを自分で決めることなどできない