SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

錦鯉

庭に出ると、世界は白夜のなかに沈んでいる感じがした。ほの暗く白い闇のなかで、自宅のガレージが池になっているのを見つける。池は家の前の道路まで続いていた。塀の上に見知らぬ猫がいる。猫は身構えると、池のなかにぽちゃんと音を立てて飛び込んだ。水面は黒い波紋を描いて、妖しく輝いた。

塀の上に、数匹の猫がまた現れる。三毛猫だったり、茶トラだったり、それぞれ色柄が異なる個性的な模様を持つ猫たちは、次々に池のなかに飛び込んだ。池に近づいて、真上から水の中を覗き込む。猫たちは水の中を陶酔したようにゆったりと泳ぎ回っている。そのさまはまさに錦鯉のようで、それぞれの猫の模様が鯉の特徴ある模様に重なる。だんだん、それが猫だったのか鯉だったのかわからなくなってくる。徐々に弛緩していくように意識が遠のいて、猫と鯉の境界が溶けていくように、世界じゅうの境界という境界が曖昧になっていく気がする。