SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

不老不死の妙薬

アンチエイジングに必死な人は多いけれど。
もしもその技術がものすごく進化して、誰でも僅かなお金を出せば簡単に若さが手に入る世の中になったとしたら、そのときに「若さ」というものが価値を持ち続けるのかどうか。
そうなったとしたら、きっと価値観の大きな転換が起こるでしょう。自然な老いを受け入れて抗わないことのほうがカッコいい、ということになるかもしれない。多分そうなる気がする。


もしも不老不死の妙薬が開発されて、大量生産の体制に入り値段も下がってきて、簡単に手に入るようになったとしたら?
死というものの捉え方もまるで変わってしまうのではないかな。
不老不死を望むという欲望から開放してくれるもの、死への恐れを取り除いてくれるものこそ、本当の “不老不死の妙薬” なのかもしれない。