SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

デキルシン

某アーティストが、ニューシングル「できる心(デキルシン)」を発表し、それがドラマの主題歌に決定したと、テレビをつけたら流れてきた。
そのドラマは、宇宙から来た〇〇から〇〇を守るため、〇〇となった主人公が、〇〇と戦うストーリーだと、ボードに書かれている。伏せ字だらけだけど、戦隊ヒーローものみたいな内容。近日中に始まるそうだが、明確な日程は示されなかった。様々な催しが中止や延期になる昨今、その余波をまともに喰らっているのだろうか、と思った。


ニューシングルの発売に合わせ、某アイドルグループのメンバーAが、滅多にテレビに出ない某アーティストにインタビューをしたそうで、その貴重映像を次週公開するという。そこで画面は、アイドルAの映像に切り替わった。
〈某アーティスト〉さんと一対一で話すのは全くの初めてで、ものすごく緊張したんですけど、お互いにお喋りが得意でなくて、ぎこちなく、微妙な間が何とも言えずできちゃって、それがまあ、独特の味わいになっていると思いまぁす! ぜひご覧くださぁい! お楽しみにぃ! 
語尾に向かって無理やり力を入れる、不思議なテンションの上げ方。もぞもぞとした喋りを力技でねじ伏せる。
唐突に画面が切り替わり、神妙な顔の若い女子アナウンサーが、インタビュー映像は次週放送の予定ですが、やむを得ない理由で延期することがございます、と告げた。ニューシングルの発売日も未定だそうだ。


そんなに未定だらけなら、こんなふうに宣伝しなきゃ良いのに。バターを塗ったトーストか何かを頬張りながら、私はぼんやり思った。
それにしても「できる心(デキルシン)」とは、変なタイトル。カタカナで書くと、新種の薬みたいだ。飲んだらアドレナリンが出そう。何事においても、自分にはできると単純に信じ込める力が、実際の場面で威力を発揮することがある。そういうことを言いたいのかな、と勝手に想像したりした。私にも、その薬を是非処方して欲しい。