SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

雨の匂いの覚醒め

雨の降り始めの 清々しい匂い
緑の木々や 草たちが 一斉に安堵の溜め息をついたような
胸の奥が すっ とする美しいその香り


ぽつりぽつりと語りかけるように 天から落ちる雨粒たち
次第に心を開き 秘めてきた想いを溢れさせるように
彼らは大地へと 愛を届ける


私たちにも 宇宙からの雨が降り注いでいる 
やさしくあたたかな 金色の雨
頭のてっぺんから やさしく身体を濡らしていく
身体の内側にも じわじわと染み込んで 背骨に沿って
あたたかさがゆっくりと下ってくる


何兆という数の細胞ひとつひとつが ふっ と安堵して息を吐く
身体の中に溜め込まれた たくさんの過去のかたまりも
みんな一斉に ふっ と息を吐く
かぐわしい雨の香りが 密やかに私を満たしていく


雨音が 心の水面に無数の円を描き
どこか懐かしい 宇宙の言語のような幾何学模様が 刻まれていく
それを読み取る知性が 自分のなかに 眠り続けていたことに気づく


何億年ぶりに目を醒ました私は 四肢を大きく伸ばした