SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

克己

ワクワクするとはどういうことかよくわからなかった
実体のない予感のようなものに胸が高鳴るのはわかる
現実に選択を前にして
何かをすることに対し胸が高鳴るということは
未だによくわかっていないかもしれない
同じように楽しいということがよくわからなかった
楽しいはずで始めたことはすぐに義務に変換された

ワクワクするということは楽しそうだと思うことなんだ
ああそうか そんな単純なことなのか

人生は辛いものではなく楽しいもの
そう考えたらいいだけなのか
楽しいことだけしているのは悪いこと
そういう刷り込みがあったと改めて気づく

「克己」という言葉を繰り返し
辛いことを自分に強いて
それに耐えるのが正しい在り方と
毎日のように刷り込まれて育った
今でもこの言葉を聞くと吐き気がする

楽しいことだけをしよう
楽しくないと思ったらやめよう
なんて馬鹿みたいな指標だろう
こんなに簡単でよかったんだ