SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

大切な相手を傷つけることへの恐れ

相手の気持ちを先回りして配慮しすぎることが 息苦しさを生む

どんなに近い存在だって別の個人であれば
相手の気持ちを常に全て理解していることなんてできない
どうしたってわからないものを勝手にそうじゃないかと先回りして決めつけて 
安心しようとする そんな必要はないのに


思いやりの名の下に真実を隠したり
そんなことも時には必要かもしれない

けど綺麗なだけのラッピングを施した
少しだけ真実と違うものをプレゼントされても嬉しくない


自分を満たすことが先なのだ
自分勝手や独り善がりとは違う
自分が何を求めどうしたいのか
それを正確に把握するのは思うより難しい

どこまでも自分に誠実であることが
相手に誠実であることになる
わたしはあなたなのだから
どこまでが我が儘でどこまでがそうじゃないのか 難しいけれど
正直に飾らぬままの全てをぶつけ合うしかない どれほど残酷に見えても


傷つくことがあってもその傷跡は 勲章のようなものになるはず
全ての細胞に刻まれて二度と消えることのない刻印のように