SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

接続を遮断する

現実がつらい あの人がいやだと思うのは
いやだと思う心を私が受け入れたから
いやだと感じる心のはたらきを 自分のものと認識したから


それは私のものじゃない
誰かのものでもない
ただそこにアクセスしたというだけ
接続を遮断すればいいだけ
なのに自分に取り込んでダウンロードしてしまってから
なぜこんなに苦しいんだと言って苦しんでいる


たまごが先か にわとりが先か
いやなあの人が先か いやだと感じる心が先か


あの人に怒りを感じたら その怒りをあの人に返してしまう
現実がつらいと思ったら そのつらさを現実へと返してしまう 
ほんとうは相手に返しているのではないけれど そう考えるとわかりやすい


目の前の人は自分自身の鏡と思っても 許せない
許そうとすると 余計に怒りが湧いて
その怒りを自分に向けるしかなくなる
それはまちがい


境界線を健全に引くことが 分離を超えていくこと
真実はたいてい逆説的なもの