SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

自分を愛することの誤解

自分を愛するということを 誤解していた
愛するということは 厳しくすることだと

厳しく叱責し 尻を叩き 理想という枠に当てはめて
こうと決めた路線から外れないように監視し
努力を強要し 上を目指させて 人と比較してより良くあろうとさせる
それが愛だと思っていた
大切にすることだと思っていた

それは全てあなたのため 愛しているからそうするのだと
それを信じるしかなかった幼かった自分が
知らず知らず受け入れてしまったやり方と全く同じことを
自分に強いていた

認知が歪んでいたから
自分を大切にしようと思えば思うほど 生きることが苦しくなり
もっと自分を愛さなければならない 愛せるようにならなければいけないと
追い詰めることにもなった

私の苦しみは その認知の歪みからやってきた
たったそれだけ
結局は 受け継がされた歪みが全てだったんだ
そんな単純なことだった

その歪みを知って むしろそれと反対のことを意識してする
あまのじゃくになる それでバランスをとる

自分が愛せないなら 愛せない自分こそを愛する