SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

相談者

二十歳くらいのの若い女性に相談を受ける。資格か何かの勉強をしなくてはいけなくて、朝方まで机に向かって頑張っているのに結果が出せないと言う。

何時間机に向かったから凄いんだと、時間だけで判断していませんか? 音楽を聞きながらとか、ラジオを聞きながらとかだったら、集中しているのはほんの一瞬、あとは意識が違う場所へ流れ出しているんです。無駄でしかありません。だったら一時間なら一時間と時間を決め、その間だけ勉強する、あとはすっぱり忘れて遊ぶ、としたほうがずっといいと思います。集中力も才能です。長く続けられる人もいればそうでもない人もいる。自分の才能を知ってそれに合わせたほうが得策です。私はそう答える。

そういう自分はどうなんだと、アドバイスをしている自分自身に言葉がこだまのように返ってくる。偉そうに何を言ってるんだか、何様のつもりだ!全部自分のことだろうが! かなり品のない台詞による罵倒が自分自身に吐きかけられる。相談者なんてどこにもおらず、自分を貶す声だけがそこにあるということに気づく。