SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

極端な個性

私は閉じこもっている方が私らしい
自分の城の中に安心していられることのほうが断然好きだ
外へ出て刺激を得ることは全く好きではない
閉じこもるのを悪いことのように言う人は
この人は本当は外に出たいけれどできなくなっているのだ
閉じるのは悪いこと開くのは良いこと
そう考えている
私はそもそも外に出たくない
元気があってもなくてもそれは同じ

極端な内向性を持っているというのが私の個性
他者と接することが必要ないわけではないけれど
ごく限られたもので十分
それ以上は消化できずにお腹を壊す
そういう体質であることを受け容れず
それがいけないことのように思い込み
改善しなくてはいけないと思い込み
そのためだけに自分を苦しめた
私を否定していたのは私だけ

外出するときに眼鏡を掛けていたくない
あまりにも情報量が増えるから
曖昧なままでぼんやりと見ていたい
刺激から自分を守りたい
モネが睡蓮を描くときそうだったように
光が具体性を飲み込んでいる状態に惹かれる
輪郭を曖昧にして
残酷な具体性から安らかな抽象性へと回帰したい

とても他者が理解してくれなさそうなものでも
どんなに極端に偏ったものでも
それが自然な自分であるということ
あまりにも偏っているので
それが本当に自然な自分なのかどうかが分かりづらい
実際は歪められていて真実から逃げだしているだけではないかと
自分を疑った
疑って改善しようとしても
何十年経ってもできなかった
こんなに時間をかける必要があったのかなかったのか
結果として これが私だと受け容れるしかなくなった

社会と接したくない
雑然と散らかった部屋を片付けるのがどうしても嫌だ
食べることに関心が全くないので料理ができない
本質を覆い隠すようで自分をきれいに飾ることが嫌いだ
結局は否定していたそれらが自然な私だということだ