SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

客観を棄てる

自分を客観視しなさい そう刷り込まれてきたけれど
それが諸悪の根源
自分の中にいてそれを客観するのはそもそも不可能
だから客観というのは他人の声を鵜呑みにするということ
人から言われたことを信じなさいということ
他人の声を常に想像し恐れることでしかない

自分の主観だけで生きることを
未熟で幼稚な勘違いであるように社会は言うけれど
形に見える成功を収めたような人たちは例外なく
客観など信じず主観を貫き生きてきたんじゃないか
自分が外からどう映っているかが意識に上るたび
エネルギーのベクトルが逆になり
どんどん縮こまり
生のエネルギーが漏れていく
自分の中に他人の声だけがこだまする
進んで力を捨てないで
人の視線を捏造しては怯えていないで
堂々と自分の中から世界を見渡す眼差しとなる

現れている自分を見ようとするのではなく
現している自分となる