SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

シュレーディンガーの猫を理解しようとする

『シュレーディンガーの猫』という有名な思考実験。
私は物理はさっぱりなので、難しいことはわからないし、的はずれなことを書いているかもしれないので悪しからず。

「物がどのような形態であるかを決定づけるのには、それを観察している存在が無くてはならない」ということ、その是非に関する思考実験ってことなのかな。

残念ながら、量子力学は興味深いなと感じたのではなく、それが精神世界的な観念に見事にリンクしているから、面白いと思った。

猫が生きているか死んでいるかは、それを観察する存在なしには決定しない。ということは宇宙のすべてのものは、それを見つめる「目」と共同で創造されているということ。
つまり、私なしには、私の宇宙はそもそも存在も展開もできないということ。


だけどなんで猫だったのかしら。いくら思考実験とはいえ猫の生死を弄ぶな!と愛猫家としては思うのだった。博士が自分で箱に入ればよかったのに。