SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

石読みのレッスン

かつてピアノを習っていたT先生のお宅。様々な天然石が飾られ、先生自身も大振りのネックレスをしている。くすんだ淡い緑の石と、茶色でもえんじでも紫でもない分類を拒むような曖昧な色の石とが、交互に並んでいるネックレス。その高潔な曖昧さを持つ石に心を奪われ、先生にその石の名を尋ねた。先生は石の名を答えたけれど、全く知らない名だったので記憶できなかった。この頃全然知らない石がたくさん出てきて、名前を覚えきれなくて……。私ははにかみながら話す。あらそう?実は私もそうなのよ。先生は乾いた声で笑った。

それでは始めましょうか。いつもレッスン開始の合図となる定型句が先生の口から溢れ、私はひとつの丸い石と向かい合う。手のひらに乗る大きさの丸玉は、細かい煤の粉のような黒をまぶした淡い灰色を基調とし、その中に白とオレンジが不規則に練り込まれているような色合いだった。不透明だと思っていたその石を食い入るように見つめているうち、徐々に半透明だったということに気づく。内部から微発光しているように中心部が明るくなり、透明度が増してくる。そして、その中にあるビジョンが見えてきた。

ビジョンは、古いアニメーションのように単純な描線で描かれた、荒い画質の映像だった。二人の男性──可愛らしい小人のような──がある店に入ってくる。二人は同じ宝石を欲しがった。ひとつしかない宝石を、片方の男が買っていく。もう片方はがっくりと肩を落とし溜息をつく。すると、宝石を買った男がガラガラと大きなショッピングカートを転がして戻ってくる。カートには先程買っていった宝石と同じケースが数百個積み上げられていた。君が譲ってくれたおかげで、商売に成功してこんなにたくさん宝石を手に入れることができたよ。男はそう言うと、カートから一つの箱を手に取り、もうひとりの男に手渡した。これは君の分だ。受け取ってほしい。

寓話のような説話のような、その短いストーリーを灰色の丸石の中に読み取った私は、それを詳細に先生に報告した。丸石の中に練り込まれた、処々に存在感を放つオレンジ色が、そのストーリーの持つ柔らかな自癒の力と共鳴して、ぐっと彩度が高まったように感じられる。慈愛に満ちた、他者と世界を共有するという温もりの感覚。それがこの石の持つ本質だと思います。私はそう答えた。