SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

甲子園

優勝したチームは
夢を抱き続けば必ず叶うということを体現できたと言う
負けたチームだって優勝したいと強く願っていただろう
それでも夢破れた

夢は必ず叶う
必ずしも叶わない
どっちでも同じなんだ
叶う夢だから夢見るように計画されている
あるいは
叶わない体験から得るものがあるから叶わないという体験を創造する
そのどちらかで
途上にいる自分はどちらなのかはわからない
そういう設計
どちらであっても
その体験をすることで何かを得たいだけだ
自分のためにその舞台を創造している
だから勝っても負けても
成功しても失敗しても同じこと

 

失敗した時ピンチの時ほど笑顔を作ると言う
苦しい時行き詰まった時にも笑うといいんだろう
その気持ちのリセットと心のコントロール
それを学ぶためにスポーツがあるのかもしれない
私はそれがとても苦手だったし今も苦手だ
心が脆く弱くすぐに波に呑まれる
そしてそれを長く引きずる

うまく笑えず心をコントロールできなかった
心配やネガティブ思考に流されてしまった
その体験こそが失敗でありピンチの時だ
ピンチに気持ちを律することができなかったということを
責めて自分を追い詰めるのではなく
ビンチに気持ちを律することができなかったというビンチに対し
そのこと自体を笑えばいい
笑顔を作れなかったことを責めるのは
ピンチの時にうろたえて顔面蒼白になってるのと同じ
笑顔を作らなくちゃだめだと自分に課したなら
よけい笑顔は作れない
笑顔を作れなかった自分を慰めてやり
ドンマイドンマイと肩を叩いてやる
それで初めて偽物じゃない笑顔が戻る