SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

変わろうとするほど変われない

変わろうとすることは今の状態を否定すること
これじゃ駄目なの?という不安が何もかもを揺るがす
今のままじゃ駄目なの?それが苦しみの源泉

また心に傷をつけて成長しようとするふりをする
これじゃ駄目だから改善しなくちゃと
傷の数だけ前向きになって自分を鼓舞した証だと
納得させるために
感情体は綻びだらけ 光を当てればじんじんと沁みる
生の証のためにリストカットするのにも似ている
自ら心を傷つけて満足している
わたしは誰にも傷つけられていない
自分で罵詈雑言をこれでもかと投げつけたんだ

それならば
傷つけるのをやめなくちゃ自分を大切にしなくちゃ
そうじゃないんだよ
自分を変えようとすればまた同じ罠に嵌まる
変わろうとすることは今の自分を否定すること

変わろうとすればするほど変われない
変わったつもりになっても他の部分で歪みが出る
変われたときは自分の力でそれを起こしたのじゃなく
長い針が刺さるように手の届かない深さまで一撃を喰らったとき
あるいは
何の理由もきっかけもわからないうちに自然にそうなる
気づいたらもう変わっている それを後で知る
そんなふうに起こるものだと思う