SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

逆説的な事実

溜め息をついたらだめ 幸福が逃げていくよ
面倒臭いと言っちゃだめ 余計面倒に感じるよ
疲れたと言っちゃだめ もっと疲れるよ
こういう言葉をよく耳にする

そうしてはだめだと頭で考えて
それを自分に禁じることができるものだろうか
少なくとも私には出来なかった
禁じていることで苛立ちが溜まり続け
できない自分を叱責し始める

無理に自分に強いても出来ないのなら
どうしたら溜め息をつかずにいられるか
一番有効だと思うのは
そうしてもいいよと自分を赦してやること
いくらでも溜め息をつけばいい
その嘆きを全て受け止めてあげるよ
自分にそう語りかけること