SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

もう演技はしない

人と話しても疲れないようになりたい
自分のままでいたら疲れないでしょう
なぜ自分のままでいられないのかな
人に気を使うのがデフォルトの自分になってる
全然使わなかったらどうなるのかイメージできない

疲れない自分をイメージしてみる
集まりの中でもつまらなければ黙っているし
言いたいことがなければいくらでも黙っているし
人のことに興味がないし言いたいことなんて滅多にないだろう
間が持たなくても黙っているし
笑顔を振りまいたりしないで仏頂面しているだろう
相槌もろくに打たないだろう
相手が気分を悪くしないようにと
楽しんでいる振りもしないだろう
明るく振る舞ったりテンション上げたりもしないだろう
相手の速いテンポに合わせないでゆっくりゆっくり喋るだろう
相手に適当に同調してヘラヘラと作り笑いしないだろう
本当におかしいときしか笑わないだろう
相手の嫌がるだろうことでもズバッと言うだろう
みんなが盛り上がっていても自分が白けているなら白けたままいるだろう
それで空気がギクシャクしても知らん顔だろう
嫌になったり疲れたらすぐ帰るだろう

そういう変人だからしょうがないと思わせられたら勝ち
完全にそうできたとしても
それでも気心知れた人以外と話したら疲れるかもな
全く気を回さず完全なるあるがままで
他者と接することのできる人が世の中に一人でもいるんだろうか
そんな事が可能なのか

人間社会でうまくやれるための私を演じてきただけだったから
「普通」のままの私が社会の中のどこにもない
人と接するときに演じる以外の方法を知らない
殆ど自動的に演技してしまう
それをやめるにはどうしたらいい?
うまく演じることができない不器用だったらむしろ良かったのに
下手に演技ができたから今になって苦しんでいる
自分の世界にいれば自分のままで居られても
一歩外に出たらすぐに演じ始める それをやめるには?
血のにじむような苦労してできるようになったのに
今度は努力してそれをやめようとするなんて!

作為に満たされず
自分の中心で自分への愛を照らすこと
人への愛は自分から流れるもの
疲れてカラカラに干上がっては何も流れない
だから徹底的に自己中心になることだ
どこまでも自分を第一にすることだ
癖で演技してしまってもいつもそこへ戻ればいい
心置きなく和を乱す そういう存在でいる