SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

拉致された宇宙人の子

地球に馴染めない宇宙人みたいで
社会的にも私的にも何をやってもポンコツ
日々生きていくだけで疲れてしまう
このポンコツぶりを見たら 誰もが尻尾を巻いて逃げていくんじゃないかと
それも個性です で通るんでしょうかって


幼い頃の写真を見ると
どう見ても 地球人に拉致された宇宙人の子供みたい
それが過剰に適応しようと無理しすぎたのか なんなのか


やりたいのか やらなければいけないと思っているのか区別がつかない 
未だにそういうところがある
やりたいと思って始めたはずが
始めた瞬間から義務になって重くのしかかる
ちっともやりたくなんかなかったと後で気づく
楽しいという気持ちがよくわからなかった
喜ぶこと楽しむことに罪悪感のようなものが常にあった


病んでいるという自覚はなく
自分はいたって健全だと思っていたから
隠された根が深くなる


もっともっと大変な人生を背負っている人はたくさんいるのに
泣き言言って甘えるなよ と責めていた
とんでもない甘ったれで 誰もに全否定されて当たり前だと思っていた
こんなのは成長するにしたがって自力で乗り越えていくものだと


自虐するのも自意識過剰 
そうやって
二重三重のループに嵌まってそこから出られないよりは
自分を甘やかすほうがずっとマシかな


地に足が付いてない 付けられない
体と魂が半分ずれているような 違和感 
居心地の悪い 浮遊感
肯定もできないけど 否定もしない
それが精一杯