SITE MÉTÉORIQUE

Dépôt de Météorites

世界を好きになる

世間がくだらなくて笑えてくる
汚されたくない とか言ってるより
愛したらどうなの?
この世界全部を抱きしめたらどうなの?
嫌なところばかり見ていないで良いところを見た方が得だよ
嫌なところにフォーカスしているとそれを引き寄せてしまうよ

良いところだけを見て悪いところは見ないこと
光だけ見て闇はないものとして目を逸らすこと
それに耐え難い違和感があって
ポジティブお化けになることがどうしてもできなかった

両側を受け止めた上で良い方を選ぶということは
片側を無視することとは違う
人間の醜さを愛した上で人間の美しさを見る
そんなことできるかな

人や社会の良いところを見ろ!と自分に強いると
ぜったい嫌だ!と内側の子供が泣きだして反発する
気持ちの奥の方から寒気のするような波動
それは駄目 やり方が違う
自分の嫌がることを強要してはいけない

人や社会の良いところだけを見れないなら
自分の良いところだけを見よう

私は大切にされる価値がある
理解される価値がある
だから私の周りには優しい人ばかり溢れる
大勢ではなくても分かり合える人がいる
そんな人生を生きる価値がある

そうすれば世界を好きになれる
世界に感謝できる

世界は私が見ているイリュージョン
私が見たいものを見る